ウィッグを染めよう!ポリエステルダイで「グラデーション染め」編
column染め方
2021.10.20
ポリエステルダイでタイダイ!
季節の移ろいを感じる今日この頃、衣替えに合わせて「染め直し」や「リメイク」に挑戦してみるのはいかがでしょうか。
今回は、ポリエステル100%のブラウスを「みやこ染」でタイダイに染めてみました。
あわせて通年使用のマスクも同色で染めることで、手作りならではの統一感あるコーディネートが完成しました。
使用したのは、ポリエステル専用の「ポリエステルダイ」

今回は輪ゴムを使った「絞り染め」で、表情豊かな模様に仕上げています。
【素材の確認】
素材 :ポリエステル100% オフホワイトのブラウス
重さ :160g(乾いた状態)
洗濯表示:手洗い可能、温度制限なし
【準備するもの】
染料 :ポリエステルダイ13g(今回の使用色:ブルー・レッド・ブラック・イエロー)
助剤 :13g
水またはお湯 :6.4L
輪ゴム :適量
染色容器 :布がゆったり動かせるぐらいの耐熱容器(鍋など)
ゴム手袋
染料を溶かす耐熱容器
台所用液体中性洗剤
菜箸
【必要量の計算】
※ 染めたいものの重さ (g) によって染料、染め液、濃色促進剤の必要量は変わります。
染料 :重さの8%(g)
染め液 :重さの40倍 (ml)
濃色促進剤:染め液1Lに対して約2g
【染め方】
①布を洗い、好きな模様に絞ります。
ムラになるのを防ぐため、染めるものの汚れやしみ、のり気を洗い落とします。
②ポリエステルダイの説明書に沿って染色を行う。
取扱説明書はこちら
染色メモ<模様の作り方>
縦じま模様: 生地を蛇腹(じゃばら)状に折り、輪ゴムで固定します。

-作品例-


まだら模様: 生地をランダムにくしゃくしゃにまとめ、数箇所を輪ゴムで固定します。

-作品例-


同じ染料でも、絞り方ひとつや色の違いで、全く異なる表情を見せてくれます。
お気に入りの服を長く大切に着るために、ぜひ「染める楽しみ」を取り入れてみてください。




