月刊誌ハルメク主催「日本橋さんぽと絞り染め体験」
news ニュース 【2022年6月】
-

2022.06.24
男性のお洋服の染色
形がお気に入りのカーキ色のミリタリーシャツを黒く染めたい男性のお客様。 染めたいものを持ち込んで学ぶことができる、somenova持ち込み染め方教室にご参加されました。 綿素材を濃く染めたい 今後色々と染めるご予定ということで、コールダイホットのブラックで染色しました。 より黒く染めたいということで、2倍の染料と1.5倍の染料で染め液を作り、1枚づつ染めてみました。 左が染料の量2倍・右が染料の量1.5倍で染めたものです。 男性のお洋服は黒っぽいものが多いので、染め替えでお気に入りのお洋服の復活をお手伝いすることができそうですね。 自分で染めに挑戦されたい!という方、ぜひsomenovaにご相談お待ちしております。
-

2022.06.22
東京日本橋 生まれの染料、みやこ染の染色体験ワークショップが今夏多数開催!
東京日本橋を創業の地とする桂屋ファイングッズ株式会社(以下、当社)の運営する染色体験ワークスペース、somenovaでは今夏の染色シーズンに向けて、長年親しまれてきた自社染料、\"みやこ染\"を使って染色家、ものづくり作家とコラボする染色体験ワークショップを多数開催いたします。 かつては染め物も盛んであった東京日本橋。新型コロナ感染者数が落ち着きつつある中で、当社のsomenovaで提供する各種染色体験(Tシャツタイダイ染め体験、オリジナルの風呂敷染め体験、昔懐かしい和紙の折り染め体験)や持ち込み素材の染色が好評です。 これに加えて、夏の染色シーズンに向けて、1890年創業以来、132年に亘り親しまれてきた”みやこ染\"染料を使った染色家、ものづくり作家とコラボする染色体験ワークショップを多数開催いたします。 ・「空気を纏うアクセサリー絞り染め体験」 (講師)絞り染め作家 清水美於奈氏 6月25日(土)、6月26日(日)、8月11日(木)、9月11日(日) ・「安達大悟の本格板締絞り」 (講師)テキスタイルアーティスト 安達大悟氏 7月 9日(土)、7月10日(日) ・「日本刺繍と友禅染め」 (講師)日本刺繍作家 高橋保江氏、染色作家 大貫路子氏 7月31日(日) ・「季節の花を描く華やかワークショップ(染めとステンシル)」 (講師)ステンシル作家 河村里美氏 7月16日(土)、8月27日(土)、9月24日(土) 参加対象者は、いずれも経験を問わず、広く参加を募ることで、染色を知らない未経験者に、染色の楽しさに触れてもらうことを目的としていますが、専門家の直接指導で本格技法を学べる貴重な機会となっています。 みやこ染は日本の伝統工芸の担い手である染色家、染色愛好家に向けて、染料・顔料に加えて、数々の染色器具(下記)の提供も続けております。これらの染色器具は国内の職人さんが一つ一つ手作業で丁寧に製作しております。




