月刊誌ハルメク主催「日本橋さんぽと絞り染め体験」
news ニュース 【2024年7月】
-

2024.07.06
有松括り職人 大須賀彩 手筋絞り体験
ショップを行いました。 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 今回はみやこ染のスレン染料を使用し、手筋絞りで綿のストールを染めていただきました。 手筋絞りとは有松鳴海絞りの技法のひとつで、大須賀先生が得意にされている技法でもあります。 生地に細かい筋を作り、糸で巻きつけて太いロープのような状態にして染めることで筋模様が出来上がります。 糸を強く巻くと染料が入りにくくなり白色が多く仕上がり、糸を緩く巻くと染料が入りやすくなり多くの範囲が染まります。 緩く糸を巻くことで染料が中まで入りやすく、染まる部分が多い仕上がりになります。 強く巻くと染料が中に入りにくいため、白い部分が多く仕上がります。 まずはストールを手繰り寄せながら細かい筋を作ります。 崩れないように綿の糸で軽く下巻きを行い、その後、上巻きでより強く巻いていきます。 大須賀先生特製の絞り器を用いて少しずつ筋を作ります。 筋が崩れないように荒く巻きます。(下巻き) 糸を巻く力に強弱をつけることで模様に変化をつけるお客様もいらっしゃいました。 上巻きの巻き加減によって出来上がりの柄が決まるので、大須賀彩先生のご指導のもと、丁寧に巻いていきます。 巻き終わったストールを絞り染めに適しているみやこ染 \"スレン建染め染料\"で染めます。 今回は主に濃藍色を使用し、染めました。 スレン染料は植物繊維(綿・麻・レーヨン)用の建て染め染料でみやこ染の染料の中でも色落ちのしにくい染料です。また還元して酸化する一連の過程での色の微妙な変化も楽しめます。 ムラにならないようにゆっくり動かしながら20分間浸し染をします。 その後酸化発色をさせ、加熱ソーピングで余分な染料を洗い落とします。 糸をほどき、ストールを広げると完成です。 糸を巻く強さによって柄が変わるため、出来上がったものは1つ1つが違った柄になっており、どれも素敵でした。 最後に軽く水洗いをし、脱水とアイロンをしてお持ち帰りいただきました。 東京ではなかなかできない貴重な体験になったことと思います。 改めまして、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 そして遠方よりお越し頂きました大須賀彩先生にも あらためて感謝申し上げます。
-

2024.07.19
竹内まみさんの紅型染めワークショップ
6月29日(土)にsomenovaにて紅型染めワークショップを行いました。 講師は紅型染めの本場である沖縄で学び、今は作家として活動されている竹内まみ先生をお呼びしました。 紅型染めは沖縄県を伝統的な染色技法の1つで、糊で防染した生地の上から顔料や植物染料で模様を染めていきます。 顔料は染料に比べて光による色褪せに強いため、日差しの強い沖縄の染色に使われています。 また実際に紅型染めの反物を持ってきていただき、紅型特有の技法や配色についてのお話しもしていただきました。 竹内先生が紅型染めで使用されている色合いをピグティントで再現されたもの 今回のWSでは紅型の技法の1つである、柄を彫った型紙に糊を置いて防染し、糊のついていない部分を染めていく『型染』でハンカチを作成していただきました。 竹内先生が型彫り、糊置きまでをしていただいたハンカチに、みやこ染の布用顔料「ピグティント」を使用し染色をしていきます。 まずはハンカチ全体を水でよく溶いたピグティントでムラなく染め、ドライヤーで乾燥させます。 この時は水の量に対して5%のピグティントを加え、溶かしています。 水でよく溶くことで透明感のある色になっています。 あとは柄を1つ1つ、ピグティントを水で溶きながら、お好みの色で時間の許す限り染めていきます。 先生からのアドバイスでグラデーションをされる方や紅型染めの特徴の1つの『隈取り』をされる方もいらっしゃいました。 『隈取り』とは染めた色の上からより濃い色を重ねる技法のことで、柄により立体感が出てきます。 時折水分によって柔らかくなる糊を乾かすためにドライヤーをしながらみなさまお好きなお色に染めていきます。 染め終わりましたら当て布をしてアイロンがけをしてピグティントを定着させます。 最後に水洗いをして糊を落としたら完成です。 これからの夏にピッタリな涼やかな作品が出来上がりました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 そして貴重な紅型染めワークショップを行って下さった竹内まみ先生にも あらためて感謝申し上げます。 竹内先生のワークショップは柄を変え、冬季にも開催予定でございます。 詳細が決まりましたら、somenovaワークショップページに掲載しますので、今しばらくお待ち下さい。
-

2024.07.30
染めもの マーケット
somenovaでは毎日のように染色サンプルを制作しています。これらのサンプルはこれまでは一定期間は保管の上、まとめて処分をすることが多かったのですが、お客さまのご要望もあり、この度、店頭にて販売をしていくこととなりました。 全てsomenovaスタッフによる手染め品です。店頭に陳列しきれないものもありますので、ご興味がおありでしたら、どうぞスタッフまでお声がけ下さい。販売品をご覧頂けます。 Tシャツ、トップスは 1品あたり2,000円 その他(手拭い、クッションカバー、トートバッグなど) 1品あたり 500円




